就職から逃げるためのブログ

現在は、大学卒業後に就職しないという選択を持っている人がほとんどいません。しかしこれからの世の中では就職した会社が長く続く可能性は以前よりも低くなって行きます。就職するという選択ももちろんいいのですが、就職しないという選択がもっと一般的に広まればいいなと思っています。

【クソ記事】ブログで稼ぐために一番大切な事!~メンタルや思考~

こんにちはまさです。

皆さんはブログで稼ぐのに一番、大切事って何だと思いますか?

「検索からのアクセスは安定するからSEOでしょ」
「やはりいい記事を書くことがファンもつくし一番大事でしょ」
TwitterなどのSNSを利用すれば、いち早く一気に多くのアクセスを集めることが出来るし、SNSマーケティングでしょ」

人によって必要と考えている事は違うと思います。
その中ですべてに共通して、必要な事、それは「メンタル・考え方」だと思うんです。
僕は一時期、人間関係や自分の能力について悩んで、メンタルや思考など人の内部的な事の本をたくさん読みました。
その中でメンタルや思考というのは、能力の向上、継続する力をつける、やる気を出すなど、いいコンテンツを書く、いいリサーチをする、などブログを書く上ですべてのことにおいて重要だと感じました。

ぼくは、きちんとしたメンタルや思考を身に着け、SEOマーケティングを待欄でいいリサーチをし、いい記事を書くという事がブログで稼ぐための一番の近道だと考えています。

ではきちんとしたメンタルや思考というのはどういったものでしょうか?





やる気を起こすためには?

皆さんの中でやる気が出なくて困っている人が多いのではないでしょうか?
「○○したいけどいまいちやる気が出ない」
こんな経験ぼくには何度もあります。

「やる気が出ないからしない」
この考え方が実は結構危険なんです。

なぜならやる気が出たから行動するのではなく、行動するからやる気が出るんです。
これは作業興奮の原理というもので、心理学者のクレペリンが発見した現象です。
一般的には行動を初めてから5分後にやる気が出てくると言われています。

やる気は脳の中心近くにある側坐核(そくざかく)g刺激を受け、そこからやる気ホルモンであるドーパミンが放出されることで起こります。
側坐核に刺激を与えるには行動しなければならないので、まず行動するという事が大切なんです。

たしかに部屋の掃除なんかも最初は全然やる気が起きなかったのにやっているうちにどんどんやる気が出てくる事ってありますよね(笑)

なので、記事を書かなきゃ書かなきゃと思っているけどいまいちやる気が出ないという時は、まずリサーチの為や記事を書くためにパソコンを開いてみるなどのまず行動をする事が大切です。

「やる気」は後からついてくる|プラスコラム| +Wellness プラスウェルネス





目標設定の重要性

目標がないと人はどんどん物事をどんどん先延ばしにしてしまいます。
僕みたいに大学生で時間のある人はなおさら、今やらなくても後でやればいいやという事を繰り返し結局やりません。

やはりいつまでにいつまでにどこまで終わらすといったような目標が必要となります。

目標の立てる時に重要な事は、なぜ自分はその目標を立てたのか?という事です。
目標を立てるときは何かしらの目的を持って立てているでしょう。
その目的の為に必要なことが目標という事を理解しておかなければなりません。
例えば僕の場合は海外に行ってたくさんの外国の人と話がしたいという目的があり英語を学んでいる最中です。
その中で、いつまでに何個単語を覚えるという目標を立てながらやっています。
目標を達成したら目的への階段を一つ昇ることになるそう考えると、僕はめんどくさくても勉強しようと思います。

話しは反れますが英単語を学ぶ上で、例えばappleを学んでいる時に、今後一生海外の人と話した時にリンゴというものを伝えることが出来ると考える事で僕はなんだかワクワクする気持ちで学ぶことができています。





集中力が続かない場合はどうしたらいいのか?

集中力というのは、脳の前頭葉によって生み出されます。
この集中力を生み出す力の事を「ウィルパワー」といいます。

ウィルパワーはゲームでいうところのMPのようなもののように総量に限りがあります。
ドラゴンボールのゲームでいうならば気です。
なので、無駄なところでウィルパワーを使ってしまうと、いざという時に集中力がなくなってしまうんです。
ではどういう時にウィルパワーを無駄遣いしてしまっているのでしょうか?

ウィルパワーは何か選択や決断する時にも消費してしまいます。
なので、物事を先延ばしにしてしまうとその間常に今やるのかやらないのかという選択をしている為に、ウィルパワーをどんどん消費してしまいます。
また、部屋にものがたくさんある場合も、それを今使うのかどうか、あれをこうしたらもっといいんじゃないかなど無意識でいろいろ考えてしまうため、消費します。
雑音が多い場合もウィルパワーを消費します。
カクテルパーティ効果というものを知っていますでしょうか?
カクテルパーティ効果とは、カクテルパーティのような雑音の多い中でも、自分の名前など自分が興味のあることははっきりと聞こえるというものです。
確かに駅で待ち合わせしている時など雑音が多い中でも、名前を呼ばれたらはっきりと聞こえます。
視覚でいうと、人ごみの中でも、友人だけは特別な見え方がして、すぐ見つけられるというものです。
これによって何が言いたいかというと、脳は無意識のうちに聴覚や視覚から入った情報を意識に持っていくかの選択を常にしているという事です。
このため必要でない情報は認識せず、必要な情報だけ意識に持ってくるという事が出来ます。
視覚や聴覚からは常に膨大な量の情報が入っています。
それを全部必要か必要でないか判断しているのですから、ウィルパワーもたくさん消費します。

なので、何かに集中したいときは物や音が少ないところでやると集中力を持って取り組めます。

また当たり前ながら「考える」という事でもウィルパワーは消費します。
できる人がオンオフの切り替えがしっかりしてるなんて事よく聞きますよね。
そうすることでいざという時に集中できるという状態になっています。
考えないようにするにはどうしたらいいかというと、「習慣化する」という事です。
毎朝カギをかけるなんで事は意識せずとも出来ています。
このように習慣化することによって脳内で考える事が減り、ウィルパワーの消耗を抑えることが出来ます。
なのでブログを書くという事も習慣化する事が出来れば、さらに集中して書くことが出来ます。

今書いたようないつもウィルパワーを消耗してしまっている、先延ばしや視覚聴覚から入ってくる情報、考えるという事を減らすというは集中力を高めるのに効果的です。

次はウィルパワーの回復を高める行動を紹介していきます。
ウィルパワーを作り出す前頭葉をのエネルギー源はブドウ糖酵素です。
なので、ブドウ糖酵素を摂取するという事と、それを前頭葉に送るために血流をよくするという事によってウィルパワーの回復を高める事が出来ます。
ブドウ糖を摂取する時に気を付けたいことは、血糖値を一気に上げないという事です。
アメやチョコレートなどを食べると血糖値が一気に上昇し、その後急激に下降するために集中力が切れやすくなってしまいます。
なので「低GI食品」である、ソイジョイやリンゴ、黒糖などのようなもので摂取するのがいいと言われています。
その摂取したブドウ糖を送るために血流をよくしなくてはいけません。
適度な運動をする事だったり、姿勢よく座るという事で血流をよくすることが出来ます。

これらウィルパワーのことに関しては、メンタリストのDaiGoさんの「超集中力」という本に詳しく書かれています。





自分は優秀なブロガーだと信じ込む

これは少し自己啓発っぽくなってしまうんですが、僕は自分が出来る人だと信じ込むという事も大切なことだと思っています。
まず人にはホメオスタシス(恒常性)という機能があって、体温が上がったら下げる、下がったら上げるなど一定に保つ事です。
これは、人の心にも備わっていて、人が変わろうと思ってもなかなか変われないのはホメオスタシスがあるからなんです。
自分がこういう風に変わったら、自分もみんなももっとハッピーになっれるのにどうして変われないようになっているかというと、本能的に生きるという事が最重要課題だからです。
今の日本では生きていると餓死という心配や他の動物に襲われるなんて心配はなくはなりました。
しかし、人間がこうした文明を築く前はこうではなく、いつも死と隣り合わせでした。
そういった状況の中で、知らない食べ物を食べる、新しい場所に行くなど新しいことに挑戦することは死への確率を上げることと同じです。
また、自分の性格や考え方を変えてしまったら集団から追い出されてしまう可能性もあり、大昔ではお集団で暮らしていたという事もあり人が一人で生きていくというのは非常に困難なものだったでしょう。
このように変わるというのは本能の最も強いところにある「生きる」という事に歯向かう物なので、人がそう簡単に変わるという事は出来ません。

また、脳は現実で起きている事なのか頭で考えている事なのかという区別が出来ません。
梅干しを見ただけでだ液が出てくるというのは、実際は食べていないのに頭の中で食べている時のイメージをし、それを脳が現実かどうかの判断が出来ない為に、必要もないのにだ液が出てきます。

ホメオスタシスで一定に保とうとしているところをコンフォートゾーンと言います。
つまり本能はどんな状況状態であれ、コンフォートゾーンに戻そう戻そうとします。
なので、このコンフォートゾーンを自分の理想のところに置き換えてしまえばいいのです。
この置き換える時に使うのが「思い込み」です。
先ほど脳は実際に起きている事なのか頭で考えていることなのか判断できないという事をお話しました。
つまり自分が優秀だと思い込めば、脳が実際に優秀なんだと思い込みコンフォートゾーンが優秀な人というところになるので、自動的に優秀になれます。
人によって能力の差はあるので、「今の自分よりは」って思ってください。

こう書くとやはり胡散臭く思えちゃいますよね(笑)
自分で読んでもそう感じます・・

しかし実例で考えてみましょう。
例えばスポーツをやっていた人なら分かると思うんですが、絶対に勝つ、絶対シュートを入れるなど思い込むって本当に大事ですよね。
勝てないなんて悪いイメージを持って試合をしたら普段の実力も出せなかったなんてこともあります。

また、優秀なブロガーなら、常にリサーチして、行動していますよね。
もし優秀だという思い込みが完璧に出来たらそういった事を繰り返すので、結果的に優秀になります。

思い込みによって、今までの自分と変わったらカクテルパーティ効果で入ってくる情報も変わります。
車が欲しいと思い始めてから車のCMをよく見るというように。
脳が勝手に自分に必要な情報を判断しているので、優秀な人は優秀な人が必要な情報が入ってくるようになります。

思い込みは簡単に楽に優秀になれるというものではなく、優秀になれる為に、勉強をするという状態を作りだしたり、今ある能力を最大限に引き出したりという効果があります。





まとめ

以上のことをまとめてみると、
・とりあえずやる
・目標を設定する
・ウィルパワーの消耗を抑えるために、集中するときは物や雑音を減らし、日ごろ常に考えるという事をしない
・優秀だと思い込む
です。

これらのことは僕が実践してみて、効果のあったものです。
こういったちょっとしたことを変えることによって今後の人生が大きく変わると思っています。
メンタル系のことは結構興味があるのでまたこういった記事を書くかもしれません。
僕のTwitter
twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村