就職から逃げるためのブログ

現在は、大学卒業後に就職しないという選択を持っている人がほとんどいません。しかしこれからの世の中では就職した会社が長く続く可能性は以前よりも低くなって行きます。就職するという選択ももちろんいいのですが、就職しないという選択がもっと一般的に広まればいいなと思っています。

1年間で爆速で成長した『共育者』。激動の1年間の話

こんにちは、共育者のまさです。

このブログは、就職したくないという思いから、周りの友達が就活している最中に立ち上げたブログです。

僕が調べたところ、スキル0、経験0の何もない人が、本当に稼げるようになるまでの過程を、リアルタイムで配信しているブログはありませんでした。

だからこのブログを立ち上げたのですが...

全然更新できませんでした。

僕は今フリーランスとして活動しているのですが、時間的余裕が全くありませんでした。

最近は時間に余裕ができ始めたので、またこのブログを再開したいと思います。

今回の記事は前回の記事から、この記事まで空いてしまった空白の期間に、僕が何をしていたのか?
について書いて行きます。

2017年5月:初の事業は、企画書を作っただけで終了

前の記事にも書いてあるのですが、僕が初めて行って事業は、「イベント」です。

面白そうという単純な理由でしたが、僕はある事を忘れていました。

「人前で喋れない」

イベントを開催するにしても、最初の内は事業にもお金がないので、司会の人を雇うことなんてできません。
つまりは、費用を抑える為に、自分で司会を行わないといけませんでした。

この事を企画書で費用の計算をしている時に気付き、

絶望...

最初はどんなものになるのだろうというワクワク感満載で、企画書を作っていたのですが、段々と、イベントのことを考えると頭を掻きむしりたくなるくらいイヤになってしまっていました。

結局そのまま、最初のイベントは企画書を完成させる事も無く、終わってしまいました。

2017年6月:1人で作業したいと思い「ぴりーど」を立ち上げる

イベントでの失敗を経て、今度は一人でどこでも出来る事業を行おうと思いました。

そこで立ち上げたのは、インフルエンサーを紹介するメディア「ぴりーど」です。


ぴりーどの由来は、

「ぴ:People(人々を)」
「りーど:Lead(つなぐ)」

の造語です。


インフルエンサーと、ツイッターユーザーをつなげるという意味です。

しかし、ここで重大な問題が...

「Leadは繋ぐって意味じゃない!!!」
なんとLeadは導くという意味なんです。

周りに言ったら、みんな当たり前見たいな顔をしていたのですが、英語が苦手な僕には衝撃でした。

しかし、ドメインを取得していて、音の響きも気に入っていたので、そのまま「ぴりーど」という名前で続行することにしました(笑)。


その時は、ステーキ屋でバイトをしていて、学校もある中で、記事を書いていました。
朝学校に行って、夜バイトをして、深夜に記事を書く。
そんな生活を続けていました。

PV数も1日で200PVくらいの日もあって悪くはなかったのですが、過酷なスケジュール、一人でやっていていくらでもサボれるという状況から、1ヶ月でやめてしまいました。

しかし、「ぴりーど」という名前は気に入っているので、僕が会社を立てる時の会社名は「ぴりーど」にしようと思っています。


2018年8月:2度の失敗を経て、チームで事業を立ち上げた。

イベント、ぴりーどを経て自分の欠点が浮き彫りになってきました。

「人前で話せない」「一人でやっているとサボる」

この2つの欠点を踏まえて、僕はブロガーとして、活動していた2人とともに「金融系メディア」を立ち上げました。

正確には金融系の中で今後市場が伸びると予測されている、あるジャンルのメディアなんですが、他の大企業にマネをされると困るので、ここでは言わないようにしておきます。

チームを作ってから、金融系メディアをしようと決まるまでに1ヶ月くらい要しました。
新宿のルノアールやジョナサンで何度も何度もミーティングをしました。

「時間術を押したメディアがいいんじゃないか?」
「詐欺師のマーケティング手法がいいんじゃないか?」

そういった案が、いくつもでたのですが、いまいちピンときませんでした。

自分たちでは決まらない、そう思った僕たちは、知り合いの企業にSEOを教えているくらいメディアに詳しい人に、相談しに行きました。

そこで、教えてもらった金融系のあるジャンルのメディアを立ち上げました。

さらに、そのメディアに詳しい人とは、元々繋がりがあったので、そのまま僕たちのメディアを見てくれることに。

サボり癖のある3人なので、互いに鼓舞しながら、立ち上げてから3カ月で初収益を達成する事が出来ました。

2018年9月: フリーランスで初収益を上げた、お腹弱い系セールスレター

僕は、ブログや仮想通貨などで、収益を上げたことは以前にもありましたが、事業で収益を上げたのは、お腹弱い系の事業のセールスレターが初でした。

僕が周りの社長やフリーランスに、セールスレター書きたい書きたいといっていたら、なんとセールスレターの勉強も始める前に案件を貰ってしまいました(笑)。

せっかく案件を貰ったのでだから、全力でやろうと、勉強を始め、文章を書き始めました。

案件を貰ってから、トータルで1ヶ月で何とかセールスレターを書き終えました。

成果報酬型で、僕の報酬は2万円でしたが、バイトで稼ぐ2万円とは、全く重みが違いました。


2018年10月:上場企業7社作った社長さんと事業を始める。

僕の知り合いの知り合いという形で、上場企業7社作った社長さんと、10人ほどで事業を行うことになりました。

ミーティングは他の事業とは比べ物にならないくらい、ピリついていて、正直居心地良くはないですが、自分はまた1段と成長出来ているというのを身を持って実感しています。

その事業で現在行っているのは、「てへぺろ社長」というセミナー事業です。

社長の失敗談を話していただくという、他にはないコンセプトのセミナーなので、興味がある方はぜひご連絡ください(笑)。

前回は、株式会社ビズオーシャンの代表取締役の堀さんに登壇して頂き、来てくださった方には、とても満足して頂けました。

今後、この事業は何百人、何千人という大規模で行うように、拡大していきます。


2018年11月~:それぞれの事業を仕組み化していく

11月からは特に新しい事業に関わったりなどはしていませんが、それぞれの工数を減らしていくような動きをしています。


まとめ

これが僕が空白の時間に行っていたことです。細かい所をいうと、セールスレター他にも何個か受託していたりなど色々ありますが、ざっくりした流れはこうなってます。
そして現在は、「共育」という言葉に感銘を受けて、自分を更に成長させる為に、いろんな人にとりあえず会っています。
ぜひ、「共育」したいと思った方は、僕のツイッターからDMをください!

僕のTwitter
twitter.com