就職から逃げるためのブログ

現在は、大学卒業後に就職しないという選択を持っている人がほとんどいません。しかしこれからの世の中では就職した会社が長く続く可能性は以前よりも低くなって行きます。就職するという選択ももちろんいいのですが、就職しないという選択がもっと一般的に広まればいいなと思っています。

【クソ記事】ブロックチェーンのプログラマーって儲かるんじゃね?

こんにちはマサです。

今回は今後の僕の身に着けたいスキルの一つであるプログラミングについて、調べてみました。

しかも、ブロックチェーンのプログラミングだったら今後の需要も高いし、意外にまだブルーオーシャンなんじゃね?と思います。

サーッとプログラミングやプログラマーについてみてみると、今後はプログラミングがテンプレ化していき誰でも使えるようになる、AIがプログラミングするようになるなどの意見が多数ありました。

一方で、現在はどこの企業もプログラマー不足と言われていて、需要が高いなどの意見も見つけました。

本当のところはどうなのでしょうか?




プログラミングとは?

www.sejuku.net
プログラミングはコンピューターに「○○だったら××しろ」みたいな事をプログラミング言語を使ってコンピューターに指示するものです。
過去にホームページを作るという事をHTMLというプログラミング言語でしたことがあるのですが、ホームページの「何をどこに配置する」「背景や文字の色」「写真の挿入」などこれらのことをすべて英語の文字だけで指示する事が出来るのです。
なのでプログラミングというのは、英語単語がバアアって並んだものを作成することによって、コンピューターやアプリの機能や、表示するときのデザインなどをする事が出来ます。
プログラミング言語は様々な種類があり、各言語ごとにプログラミングを書く時のルールが違がくて、AIに使うのか、アプリに使うのか、Webに使うのかで、プログラミング言語を使い分けるという事が必要になります。



ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンとは、ほとんどの仮想通貨に使われている技術で、改ざんが出来ないというのが大きな特徴です。改ざん出来ないインターネットというようなものだと思ってください。
また過去の情報もすべてブロックチェーン上に記録されるので、情報が信頼できるものとなります。
なので、不正も出来なく、通貨に取り入れることに適しているわけです。
またビットコインに続く仮想通貨で時価総額2位にイーサリアムなどに備わっている機能でスマートコントラクトというものがあります。
これは○○と××を交換する又は○○したら××するというのが不正なく行えます。
なので、不動産や保険会社など第三者の機関を必要とせず個人同士で、不正のない信頼出来る取引が行えるようになるんです。
また銀行などもブロックチェーンを使えば必要なくなるともいわれています。
実際、不動産や保険や銀行の機能を果たすために作られた仮想通貨というのも存在します。
なのでブロックチェーンが実用的に使われ出したら、様々な仕事が必要なくなる可能性があります。
今まで人が行っていた様々な仕事がブロックチェーンに置き換わるとなると、ブロックチェーンプログラマーって需要がとっても高いと思いませんか?
そう思って今回調べて見たわけです。




ブロックチェーンプログラマー

仮想通貨取引所ビットバンク」の代表取締役CEOの廣末紀之氏によると、「現在のブロックチェーンを扱える技術者は日本全国でも二桁前半だろう」と発言しています。
思ったより少なすぎ(笑)
でもこれは少しブロックチェーンのプログラミングが書けるような人は省いて、完璧にブロックチェーンを扱える人という事でしょう。

また、仮想通貨取引所の「Zaif」を運営する「テックビューロ社」の社長である朝山貴生氏は「一流のブロックチェーンの技術者を雇おうとしたら、年俸20万ドル(約2300万円)は必要だろう」と発言しています。
news.yahoo.co.jp

やはり、ブロックチェーンプログラマーというのは、これから需要が高まるもので、ブルーオーシャンでしたね。

しかし、これだけ少ないという事は、それだけ難しいという事ですかね?
若干不安になってきました。




プログラマーは今後も食っていけるの?

ここではブロックチェーンに限らずプログラマーが今後も稼げるのかという事を見ていきたいと思います。
まず現状はというと、プログラマーの市場価値、案件単価、給料などが軒並み上昇過程にあるようです。
特にスマホやAIに使われるプログラミング言語を扱える人が必要とされているようです。

しかし今後、プログラミング自動生成ツールの開発が進むとプログラミングを書くということが容易になる為に、わざわざ高いお金を出して、プログラマーを雇うということをするという事が必要なくなる可能性があるようです。
確かに現在でもホームページなんかは、プログラミングが無料でも公開されていてそれをコピーしてしまえば作れてしまいます。

また、どんどん新しいプログラミングが生まれ、それらを使えないと最新の技術が使えないという事や、給料が安く済むという事で、企業は若い人を取り入れ、企業で成長させるという方向にシフトし始めているそうです。
itpropartners.com

そして、2020年からプログラミングが義務教育化されるそうです。
techacademy.jp
2020年というとあと二年後です。
小学生でも頭のいい人は本当に頭いいですよね。
そういった子たちが、プログラミングに触れ、学びだしたら一気に競争率が高くなると思います。
2020年に一年生だった子が卒業するのが2026年。
このころには小学生プログラマーが少しずつと出てくるのではと思います。

また、現在の案件はこなせるけど、最近ドンドン新しいプログラミングが出てきて、今後の案件はこなせるか分からないといったプログラマーもいました。

最初にAIに仕事が取られるのではという疑問がありましたが、以下の記事ではその可能性は低いという事でした。
プログラマーという職業は10年後にはなくなる?これからの10年をどう生きるか | フリーランスへの道しるべ
ちなみにシンギュラリティ(技術的特異点)というのは、人工知能が自分より優れたものを生み出すようになる、そうするとコンピューターなので計算が速く、休むこともない為一気に技術が発達していくというものです。
ターミネーターみたいになりそうで怖いですが・・(笑)





ここまで見て僕は、否定的な意見もあるが、新しいプログラミングがドンドン出てくる事により、使いたい人のニーズに合わせたツールが全部でつくしてしまうという事はないように思います。
またAIももう少し先の事かなと思う為、プログラマーはとりあえず、ここ10年くらいは稼げのではないかと思いました。



稼げるにしても、プログラミングって難しそう・・・





ブロックチェーンのプログラミングを学ぶ

ブロックチェーン大学校
ブロックチェーン大学校は仮想通貨取引所の「ビットバンク」のCEOである廣末紀之氏が取締役を務める、スクールです。
また、代表取締役ビットコインのルールを決めるBIPの作成にも参加した、ジョナサン・アンダーウッド氏が務めています。
受講コースは3つあるそうです。
f:id:money-okanemoti-7:20180426013844p:plain
費用は
ビギナークラス:10800円
ブロックチェーンブロンズコース:108000円
ブロックチェーンビジネスブロンズコース:64800円
です。
しかし、現在ではどれも予約できません。
しかしまた開催されるようです。

TECHACADEMY
ここではアプリ作成やAIなどの為のプログラミングなど幅広いプログラミング言語を取り扱っています。
すべて、スカイプ?みたいなものでテレビ電話越しに教えてくれるそうです。
いつくかあるコースの中でブロックチェーンコースがありました。
f:id:money-okanemoti-7:20180426021239p:plain
初心者は8週間コースか12週間コースを選択することをお勧めしています。
無料の説明会なんかもありました。




まとめ

プログラミングって8週間や12週間で0から習得することが出来るものなのでしょうか?
まあどこまでを習得ととらえるかによっても違うと思いますが・・
でも実際一カ月から3カ月の短期集中型のプログラミングスクールって多いですよね。
習得してもまた新しいプログラミングが出てきてと、どんどん勉強しなくてはいけない大変な仕事だと感じました。
今回調べた分だとブロックチェーンのプログラミングは勉強すれば稼げると思いました。
勉強が大変そうですが・・
実際ぼくはこういう理系っぽいことはあんまり得意じゃないんですよね。物理学科ですけど(笑)
とりあえずどんなものが儲かるか調べている時なので、保留って感じです。

僕のTwitter
twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村