就職から逃げるためのブログ

現在は、大学卒業後に就職しないという選択を持っている人がほとんどいません。しかしこれからの世の中では就職した会社が長く続く可能性は以前よりも低くなって行きます。就職するという選択ももちろんいいのですが、就職しないという選択がもっと一般的に広まればいいなと思っています。

【クソ記事】短期間でブログアクセスを伸ばす方法

こんにちはマサです。

今回は、新しくこのブログを始めたばっかりのの僕が過去のブログやっていた時の経験や調べたことから、短期間でアクセスを伸ばす方法を考えました。



はてなブログを使う

・検索流入に強い
はてなブログは検索流入に強くて、同じような内容の記事でも検索の上位に出やすくなります。
・ブロガー同士が繋がりやすい
はてなブロガー同士がコメントやスターなどを付け合う事によってコミュニティができやすいので、ブログという孤独な作業の中でも人とかかわることが出来て刺激を貰えます。
・アクセスが上がりやすい
Wordpressなどは一から自分で自分のサイトを宣伝しなくてはアクセスが伸びないですが、はてなブログは少し評価された記事があると、はてなブログのホーム画面に新着として表示されたりなど、自分の記事が多くの人に読まれる機会が増えます。






でははてなブログを使って実際どのようにアクセスを伸ばすか紹介していきます。


「スター・コメント・読者になる・言及」をする

はてなブログで記事を書いている人は、他のはてなブロガーの記事にTwitterでいうお気に入りのような「スター」と、コメントを書くことが出来ます。
これによって、その記事を書いている人に自分の存在を知って貰えます。
もしその人が有名ブロガーで、自身の記事を紹介してくれたら、一気にアクセスが伸びます。

また、お気に入りのはてなブロガーがいたら、YouTubeで言うチャンネル登録にあたる「読者になる」ということも出来ます。
これも相手に自分の存在を知って貰える事になりますし、相手も自分の読者になってくれる可能性があります。
自分の読者が増えるというのは、定期的に自分の記事を読んでくれる人が増えるという事です。
また、一般的に読者の多い人の記事は読者からの信頼性が上がるので、読まれやすくなります。

他のにも言及といって、自身のブログに他のはてなブロガーの記事を貼り付けると、相手に通知が行きます。
これも相手に存在を知らせることになります。


はてなブックマークはてブ)を使う

はてなブックマークを使うメリットはこの記事を参考にして書きます。
koyuki9.jp
はてなブックマークを使うとこのような形でバズり易くなります。

記事を公開する。

はてブが短期間で3つ以上つく。

はてなブックマークの「新着」に記事が掲載される。
さらに多くの人に見られ易くなり、はてブがさらに付きやすくなる。

はてブが10個以上つく。

「カテゴリ別の人気」に掲載される。

はてブが30~50個つく。

「総合の人気」に掲載される。

はてブが50以上つく。

10万以上のフォロワーがいるはてブツイッターでツイートされる。

このような形はてブが集まると皆に読まれやすいところに掲載され、読まれやすいところに掲載されることによってさらにはてブが付きやすくなるという事が繰り返され一気にバズることがあります。




TwitterなどのSNSを活用するのも短期間でアクセスを増やすには有効です。


Twitterのフォロワーを増やす

実際これが一番手っ取り早いのではないかなと思います。
ブログ用にTwitterのアカウントを作成して、Twitterで記事の宣伝をする。
この時やはりフォロワーが多いとそれだけ有利になります。
また、フォロワーが多いほど説得力があるので、新しく自分のことを知った人からも記事を見られやすくなります。

・とにかくたくさんフォローをする
これはTwitter側から、過剰フォローとみなされた場合にアカウントが 凍結してしまう可能性があるので、オススメは出来ません。
特に作ったばかりのアカウントではさらに凍結される可能性が高くなるみたいです。
過去には初日に50人フォローして凍結されたという人もいました。
僕の経験だと、一日に1000人くらいフォローしたところで、本人確認をしてくださいというメッセージが来て、そこに書いてあるパスワードを入力すればまた使えるように戻りました。
Twitter側の過剰フォローの基準も変わって行っているだろうし、あまりフォローしすぎるのはやめた方がいいかなと思います。

・フォロワーを買う
これは怪しい感じがしたので、やりませんでした。

・Zaiftipを活用する
フォロワーを増やすにはZaiftipが一番いいと思っています。
Zaiftipとは仮想通貨取引所Zaifが提供しているサービスです。
例えば僕がtipを配布すると、僕のTwitterのアカウントをフォローしてくれている人だけが受け取れます。
Twitterで「#zaiftip」と検索するとtipを配布している人がたくさん出てきます。
このtipを貰おうと毎日「#zaiftip」と検索している人もいるので、そういう人たちからのフォローが集まります。
しかも配ている金額は一人当たり1円にも満たない人がほとんどです。
僕が前にやった時は、一人当たり1円ほどで800人くらいの人が受け取ってくれたので、800円で800人のフォロワーが集まったという事になります。
仮想通貨がバブルだった時は、すぐに配布したい量を配り終えることが出来ましたが、バブルが一段落したでもまあまあ貰ってくれる人がいると思います。
これはZaifの口座を開設していないと出来ないので、やりたいと思った方はここ↓からできます。
https://zaif.jp?ac=cldv8mpwqh"
口座を開設した後には、自分も他の人のtipを受け取ることも出来るようになっています。
tipの配り方や貰い方は以下の書いてあります。↓
Twitterユーザー宛の仮想通貨送金が、最大1万人のフォロワーへ送金可能に | Zaif Exchange



ブログのランキングサイトに登録

先ほどのはてなブックマークと似ているのですが、ブログのランキングサイトというものがあります。
有名なところは「人気ぼログランキング」「にほんブログ村」といったところでしょうか。
このようなもの↓を見たことがブログに貼られているのを見たことがあると思います。
f:id:money-okanemoti-7:20180421112341p:plainf:id:money-okanemoti-7:20180421112359p:plain
これらをその記事がいいなと思った人がクリックすることによって、その記事が各ランキングサイトのランキングに乗ります。
そのランキングから新しく記事を読んでくれる人がいるので、アクセスが伸びます。
seo.siyo.org



まとめ

今回紹介したのは一時的にアクセスを稼ぐものでしかないと思っています。
アクセスがない最初の内のモチベーションの為とか、まず自分を知って貰うためであったら有効だと思うんですけど、安定的にアクセスを伸ばすには記事の内容というのが一番大事だと思います。

僕のTwitter
twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村