就職から逃げるためのブログ

現在は、大学卒業後に就職しないという選択を持っている人がほとんどいません。しかしこれからの世の中では就職した会社が長く続く可能性は以前よりも低くなって行きます。就職するという選択ももちろんいいのですが、就職しないという選択がもっと一般的に広まればいいなと思っています。

【クソ記事】自己紹介!!~就職をしないという選択~

始めましてマサです。

僕は物理を専攻している、大学四年生です。
周りの友達は就活に追われている状況で、就職しないと決めたはずなのに実際ぼくも少し焦り始めています。(笑)

2年生くらいからFXや仮想通貨でなどで成功するから就職しないと周りにも言っていたのですが、実際に似は何一つ成功せずにこんな時期になってしまいました。
FXでは50万円が30万円になり、その30万円を仮想通貨に変えて300万円になりましたが、現在の仮想通貨大暴落に巻き込まれ、現在は資産が100万円弱といったところです。
ブログも何個かやってみたのですが、仮想通貨バブルでほんの少し稼げたくらいで、全然ダメでした。

何故就職したくないのか?

何故就職をしなくないかというと、
・時間が無くなる
・自由の行動できなくなる
・一定の収入しか得られない
・今後就職した会社が長続きする可能性が低い

まず時間が無くなる自由の行動できなくなる一定の収入しか得られないというのは会社に入れば当たり前の事ですが、僕はまだまだ知りたいことがたくさんあるので、いろいろなところに行って、たくさんの人に話を聞きたいです。

また、インターネットが普及して世の中の移り変わりがとても速くなったったので、一年前の最新が今ではもう古いという事もよくあります。
他にもAIや仮想通貨など新しい技術が一般的に使用されるようになると、それらに人がする仕事を奪われてしまうと言われていて、銀行や不動産などの仲介業や、派遣などでよくやるような単純作業は人がする仕事ではなくなっていく可能性もあります。
このようなことからも、安い給料で数年間耐え抜き、いざこれから給料が上がっていくぞという時に会社がつぶれてしまう事もあるかもしれません。

時間が無くなるし将来が保証されないという理由から僕は就職したくありません。


就職しない事のデメリット

とは言っても僕でも就職しないデメリットは思いつきます。
・スキルが磨けない
・人脈が作れない
・稼ぎ方が分からない
・ビジネスマナーが学べない

まず、会社に入らないとその会社の持っているノウハウなどを肌で感じることは出来ません。
しかし、移り変わりの早い世の中で、何か一つに特化したスキルだけを持っている場合、もしそのスキルが今後必要となくなったならば、そこから仕事をするのは困難になってしまいます。
少し前では、広告はテレビが主流でしたが、現在ではYouTubeがとても大きな割合を占めてました。
就活もスマホのアプリでやるようになっています。
このような変化の時に、もちろん過去のスキルも応用できるとは思いますが、今までのように一つのスキルで一生仕事するというのは、かなり難しいと思っています。
営業職などに就けば、クライアントの会社の人や自分の会社の上司など、知識が豊富で皆から尊敬されるような人とかかわることが出来ると思いますが、会社に入らないとなかなかそういう人には会えません。
人脈がが作れないというのはビジネスをしていくことと、自身の成長の為にはかなり大きなデメリットだと思います。
これは行動量を増やして、補うしかありません。
ビジネスマナーは今後そんなに重要視されないかなと個人的には思っています。
今までの社会は年功序列で、年を重ねるほど持っている資産が多かったですが、現在では優秀であればお金を稼げる時代になりました。
会社に就職したことない人でも大金を手にしている人も多くいます。
なので、これから世の中を作っていくのはそういった、ビジネスマナーを学んでいない人が多くいるという事からも、段々重要性が低くなって行くのではないかと思っています。


これからどうするか?

この先が不安すぎてよく先のことは想像できませんが今やろうとしているのは以下のような事です。
・英語を学ぶ
・パソコン一つで収入を得れる方法を考える。

・英語を学ぶ
英語は世界中の様々な人と会話して、様々な知識や考え方を知りたいと考えている僕には必須のスキルです。
文章などは今後、翻訳アプリがさらに精度が上がれば学ぶ必要はなくなりますが、やはり直接会話しないと感じ取れないこともあるので、英語を話せるというスキルは身に着けたいです。
(こんな事言ってますが、大学の8個の英語はオールCでした。(笑))

・パソコン一つで収入を得られる方法を考える。
インターネットとパソコンがあれば出来る仕事というのは、場所を選ばず出来るので、世界中を回るには適しています。
しかし、実際に稼ぐのはとても難しいです。僕が才能がないだけかもしれませんが(笑)
今考えているのは、アフィリエイトクラウドワークスなどです。
投資はメンタル的に負担が大きいので、現在持っている仮想通貨をそのまま持って、将来上がってくれることを期待します。


これまでの失敗を生かす

これまで、投資やアフィリエイトをやっても何一つ成功してきませんでした。
そんな状態でまた同じような事をしても、また失敗するだけなので、なので僕がなぜ失敗したのは見つめなおしてみようと思います。
これらは一人で行えるが故のデメリットがあると思っています。

・サボっても怒られない

自分の勉強を見ているのは自分だけなので、何日サボろうが誰かに怒られるという事がなく、サボりやすくなってしまいます。

・ライバルがいない
学校の勉強では、一日休んでしまったら、その分周りの人から遅れてしまい、危機感を感じると思うのですが、一人でやる勉強は自分と比較する人がいないので、自分が頑張っているのか?怠けているのかが分からなくなってしまいます。

・家で行ってしまう
家では勉強出来ない人には共感してもらえると思いますが、家で勉強すると誘惑が多すぎるんです。
僕はすぐYouTubeを見たり、テレビを見たりしまっていました(笑)

・時間の制約がない
一人でやっているので、いつまでにどこまでやるか明確に決まっていないので、目標がなくモチベーションが上がらず、だらだらだらだらしてしまいがちです。


このような失敗を踏まえて、やはり必要なのは一緒に勉強する仲間やライバルだと思いました。
実際にそういう仲間を見つけるのは難しいので、とりあえず僕は同じような事をしているブログの人に今まではあの人たちは頭がいいからとか、経験量が違うからなどと言って、負けて当たり前と思っていましたが、これからは負けないようにとライバル意識を持って取り組みたいと思います。
後はいつまでにどこまでやるという具体的な目標を持ち、勉強モードに入れる環境(すぐにスマホが触れないようにする。勉強だけをする場所を見つけるなど)を整えることが大事だと思いました。






実際にネットで稼ぐという事がどれだけ難しいかという事は、今まで投資やアフィリエイトをやってみて充分分かりました。
稼いでる人は、相当な努力をしているという事も分かりました。
始める前は正直なめていたのですが、並みの努力では稼ぐことは難しいという事を身を持って感じたので、これまでの失敗を踏まえてまた一から再出発したいと思います!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村